フーリエ倶楽部 ~リサイクル日和~
三重県名張市にあるリサイクルショップ「フーリエ倶楽部」です!おもちゃ・ゲーム・古着・CD・DVD・コミック・釣具・楽器などなどの買取、販売をしています!新入荷、強化買取、スタッフのイチオシなど更新中!
桜と風邪と・・・しかけ絵本と
4月ですねぇ・・・・なのに肌寒く、なかなか桜も満開にはならず・・・
風邪をひかないように気を付けるのがやっとです・・・
まぁでも、ぜんぜん暖かいんですけどね。私が寒がりなのもあるんでしょうが・・・

こんにちわ!!mokoです。


新入生が初々しいと思う季節になりました。

私の友人の子供たちも幼稚園に通い始めたり、小学生になったり、中学生にあがったりといろいろです。

そんななかで中学生に上がった子のことを・・・
友人はシングルマザーで彼女を育てているんですが、教育方針がありまして、欧米のような育て方をしています。
まず、物心ついたころにおもちゃの王様、レゴブロックや積み木、ジグソーパズルなどを与え、彼女の個性や想像力を大切にし、小学生になった頃は、当時はやっていたゲーム機のDSを欲しがったらしいですが、買い与えませんでした
まっ娘いわく「ダメもとで言ったけど、やっぱ無理だった」と笑ってました。
私がプレゼントしようか?と言ってもお互い『いらな〜い』と言ってましたけど・・・
なければ、ないで、子供はいろいろ遊びを見つけてくるんですよね。お手玉とか、絵を描いたりとか・・・
それで、仲間はずれになるようなこともなかったみたいで・・・逆にお手玉とか友達に教えたりね。
そこで友達の輪が広がったりしたみたい

ただ、プレゼントする側は、なにがいいか悩むんですよね〜〜。
何年か前のクリスマスプレゼントに悩んでいて、紀伊国屋さんで店員さんに相談したら、しかけ絵本を薦められてその店員さんのオススメを買って、プレゼントしたら滅茶苦茶喜んでくれまして・・・・
それがしかけ絵本
おばけやしき
『おばけやしき』でした。
今でも宝物の1つだと言ってくれてます。
おばけ
1ページ目。
絶賛されたので、自分用にも1冊買いました。おばけやしき・・・・
結構大人でも楽しめますよ・・・在庫が少なくなってるようで、一部の古本屋さんではプレミア付いたりしてますが、探せばまだまだ在庫のある本屋さんありますよ!!

その子も中学生か・・・・と感無量?な気分。

しかけ絵本といえば、
今、入手困難なしかけ絵本がありますね。
ナマケモノ
「ナマケモノのいる森で」
なんか去年末からテレビで何度か紹介されたとかで、入手困難らしいです。
だから定価の4倍もしてますが・・・・
でもね、あきらめないで!!

欲しいという人が多くて、5月頃をメドに再版されますから、しばらく待ちましょう!!
なまけ
一部中身。この画面にもナマケモノがいます・・・さてどこにいるでしょう?

私も再版を待つ身です・・・

普通の絵本と違って、しかけ絵本って神経要りますよね。
ちょっとしたことでしかけの部分が破れたりして・・・・
それだけで滅入ります。


そのうち、しかけ絵本も買取したいなぁ・・・・
あっっ買取はもちろんしてますよ。今も・・・
ただ、しかけ絵本
それも、大日本絵画って出版社さんが出してる、しかけ絵本はグレードが高いのもあり、子供というより、大人用の絵本ってくらい凝ってるんです。なのでちょっと買取金額はただいま勉強中!!
絶版でプレミアついてるのも多いので、しかも、破れてたり補修されてたりしたら価値下がるようで、

なので、本格的に開始したらブログにてお知らせしますね。
気長にお待ち下さい!!
ではでは、
mokoでした

体調がおかしくなるね
暖かかったり、寒かったり、まるで情緒不安定な感じの気候に体調がおかしくなりそうです。

みなさんも風邪とかに気を付けて下さいね。

さてみなさん、昨晩の『ダブルフェイス』ってドラマ、観ましたか?
私、前回の放送の時を見逃していたので、初見でしたが家族で見入ってしまいました。
いやぁ、久しぶりに食い入るようにドラマを観ました!
『半沢直樹』の時も面白くて見入りましたが、本当にいいドラマでした・・・
ちょっとラスト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
って感じでしたが・・

来週も楽しみです。

そんな「ダブルフェイス」のスタッフが手がける来月から始まるドラマ。
作家、逢坂剛氏の15年程前の名作、百舌シリーズ・・
買取しますよ!!
百舌百舌2百舌3

写真はドラマ化に合わせた、改訂版の文庫サイズ。
「百舌の叫ぶ夜」「砕かれた鍵」「幻の翼」です。
もちろん、以前の各作品も中身は同じなので、買取中です。
各¥200買取!です。

他にも
池井戸潤氏の「ルーズヴェルトゲーム」や、雫下脩介氏の「ビターブラッド」も文庫サイズの小説なら¥200買取!

してますからね!

よければ一度、お持ち下さい!!

最近docomoで良かった!!!と
思った出来事・・・・
ドラマ「相棒」の最終回を観ていたらcmで映画の序章版が配信されると・・・
家はネットに繋げてないから観れないか〜〜
って思っていたら、docomoのdビデオで観れるとcm・・・・・・・・
「えっっっ!!」
と思ってミクのスマホで確認したらトップページに配信の案内・・・・
やったぁ〜と言ったら、相棒好きの親からブーイング・・・・
まさかの状況に・・・・

dアニメでは『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』の配信始まったし、「鬼灯の冷徹」も毎週更新されたの見れるし、見放題だし(月額¥500くらいで)結構、重宝してます!

そういえば、アニメ「鬼灯の冷徹」のDVDの発売、本当は3月8日?だったのに、パッケージに不具合?発見で発売延期・・・
来月、どうやら、1巻2巻、同時発売の模様・・・・予約したけど・・・・最近、グッズ付きのに変更しようか思案中・・・・・・・


mokoでした・・・
秋ですねぇ〜〜
こんにちは!ようやく秋っぽい気候になってきましたねぇ〜( ´ー`)ノ
都会の百貨店では、お正月のおせち料理の予約が始まったとか・・・・(*゚Д゚*)ェ…早〜〜!?
おせちか・・・・憂鬱ですね・・・もう作るの本当に大変で・・・ウチもそろそろ買った方が楽かも・・・と思ってます。。o゚(p´⌒`q)゚o。

それは年末においておいて・・・さてさて、秋!!
秋っていえば、食欲の秋!紅葉の秋!映画鑑賞が楽しい秋!そして読書の秋!
って事で、本日は書籍担当としての登場♪mokoです。もう一週間経ったんですねぇ〜。早いモンです・・・

そういえば先日、テレビを見ていたら、脳外科だったかな?のお医者さんが、
「よく、時間が経つのが早いって言いますが、そう感じる人は脳が動いてないということ」だそうです・・・「えぇぇぇ〜!!!年をとったって事ジャ・・・」と芸能人さん・・・なんかね、日々の出来事って年を重ねてくると、単調じゃないですか?そのせいらしいです・・・何かを考えてるようで考えてないんですって!
失礼しちゃうわ!!!って感じですけどね。


まっ、それはさておき、今回は私のおススメ小説を紹介♪♪


まずは、ハマっていた方も多いはず・・・「半沢直樹」の続編って事で売り切れ続出のシリーズ3作目ロスジェネ
池井戸潤さんの「ロスジェネの逆襲」ドラマの続きで、出向させられた半沢の活躍が描かれています。
でも今、ドラマの影響で売り切れちゃっていて、来月の上旬に再入荷らしいですね。原作者の池井戸さんも原作通りで面白かったドラマ!って事で手に入れにくい現在の状況・・・・
ちなみに¥400買取中!!!



次におススメは、小林泰三さんの新作、ミステリーっていうか、ファンタジーっていうか・・・読んだ人によって、感じ方が違うと思いますが・・・
アリス
「アリス殺し」です。ミステリー好きな人、幻想小説や怪奇小説が好きな人、そうでない人にも読んでみて欲しい小説ですね。名作童話「不思議の国のアリス」をモチーフにした、夢の中と現実がリンクした殺人事件。
主人公、大学院生の亜理は最近、「不思議な国のアリス」の夢ばかり見ている。ある日夢の中でハンプティ・ダンプティ(アリスの登場人物)が塀から落ちて死ぬ夢をみる。すると大学でも人が同様に・・・ブラックユーモアな部分もあり面白い作品です。

最後におススメは、夫婦でドラマ「すいか」などの脚本家をしている木皿泉さんの、しっとりした小説。
昨夜の
「昨夜のカレー、明日のパン」です。
新婚2年目の悲劇25才の夫、一樹を亡くした妻、テツコと一樹の父ギフの2人の同居生活の話。
夫を亡くしたあとも、ギフとの2人暮らしを続けるテツコ。人と人のつながり、優しさ、何気ない言葉がしっとりと心にしみわたる、そんな小説です。なんかファンタジーっぽいって人もいるんですが、それは、脚本家だからかな・・・?ドラマチックな感じ?なんだと思います。


秋の夜長に読書しましょ!!!
もし、読んだよ!!って方がいたら感想をお聞かせ下さいませ。
えっと、私に話しかけるのは・・・って方は店長にでも伝えて下されば店長づてに聞きますので♪



青少年には、ライトノベルズの買取情報!!
機巧
「機巧少女は傷つかない」¥150買取!!

脳内
「俺の脳内選択肢が学園ラブコメを全力で邪魔している」¥200買取!!

やはり
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」¥200買取!!
限定
またアニメDVDや、ドラマCD付の限定版は、¥300〜買取してますので、良かったら売って下さいませね(*m_ _)m{{宜しくお願いします。


ではでは、mokoでしたぁ〜
年末ね
こんにちは!みなさんお元気ですか?お久し振りのmokoです。
前回、入院の話を書き込みましたが、後日親友から、珍しく電話が・・・いやん珍し★と思いながら出ると、いきなり怒られました。
入院の事、しかも危篤状態だった事を黙ってたから・・・まあ謝って許してもらいましたが・・・
「ところで、あんた馬鹿~?」と惣流・アスカ・ラングレーなみの勢いで言われちゃいました。「何が??」
「かんごしって漢字、間違えてるよ。」「エッッ嘘!!?」「ホント。確認してみなさい。」
確認しました。思いっきり間違えてましたね。長文だったから、気付かなかった。
看護士って書いてた・・・看護師やのに・・・しかも全文・・・・
すいません。今後、気をつけます。

ってな事で、私が出現した理由、勘のいい方はお解りでしょう。はい。お願いごとです。
今回は書籍の買取のお願い。店頭にもWANTED出してるんですが、なかなか来ないので、ブログにてお願いに参上しました。
まずは、1q1q841q8そう!村上春樹作品。大人気の1Q84
1巻2巻は各¥600買取!3巻は¥1000買取!となってます。状態によっては、値段の変更ありますが、一度お持ち下さい。当店、全く在庫ないのです。
続きましてもしドラなる流行語にもなった、もしどら岩崎夏海作品。
もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーのマネジメントを読んだら。めちゃめちゃ、長いタイトルです。入荷したのは、夏に一度っきり。しかも即売れでした。¥600買取!してます。
そして実写映画化が話題の夏川草介作品。
神カ神様の神様のカルテ各巻¥400買取!です。
不足してると言えば、東野圭吾作品は、どれも不足してます。代表して、プラチナ
プラチナデータ¥600買取!
文庫サイズでは、白銀白銀ジャック¥200買取!です。
ライトノベルズから、木村心一作品、ゾンビこれはゾンビですか?¥120買取!
在庫が無くなってきてしまってる鎌池和馬作品。とあるとある魔術の禁書目録¥120買取!してます。
状態などによって金額は変わりますが、一度お持ち下さい。
個人的には、京極夏彦さんの「厭な小説」とか「死ねばいいのに」とか湊かなえさんの「夜行観覧車」とかきたら嬉しいですけど。
フーリエは書籍もちゃんと買取ますので、よろしくお願いします。
年末です。早いものであと4日あまりで、2010年も終わりです。
年末年始も営業してるので、みなさん来てくださいね♪
mokoでした。

