フーリエ倶楽部 ~リサイクル日和~
三重県名張市にあるリサイクルショップ「フーリエ倶楽部」です!おもちゃ・ゲーム・古着・CD・DVD・コミック・釣具・楽器などなどの買取、販売をしています!新入荷、強化買取、スタッフのイチオシなど更新中!
スポンサーサイト
かるた遊び
みなさんこんにちわ。
朝からショックを受けてるmokoです。何でか。それは・・・雪
朝から家は雪国でした。また大晦日なみの雪になるのか?とか思いながら仕事の為に家を出ました。その時点ですでに3センチは積もってた雪。・・・・所が!!165号線まで出ると、晴れてました。
嘘~~!!私ってそんな雪国に住んでる?
でも店に来てちょっと浮上。上野方面のスタッフも似た様な事だとわかったから・・
でも結構凹みますね。そんなに名張と離れてる気がしないのに・・・

さてお正月も終わり、成人式に伴った3連休も今日で終わり。
明日から本格的な仕事モードになる方々も多いと思います。
お正月も大分変わりましたね。「昔はこうだった」とか、「昔は良かった」とか私が若かりし頃、そんな風に言ってる大人をみて、ああまた始まった。と思ってたんですが、いざそういう年齢?になるとつくづく思いますね。
先日、中学生が「昔は良かった」と言ってるのを見かけ、いやいや君が言うには早いやろ。とも思いましたが・・・
昔は、お正月、テレビなんて全て生放送で、前日にレコード大賞を受賞した歌手の方とかが、出演して朝から生放送の歌番組があったり、生中継で毎年参拝客でごった返す、神社とか初詣の様子をヘリコプターとか飛ばして中継したり、紅白出場のアイドルがお正月の昼間から芸人と絡んだり、めちゃくちゃ楽しかったもんです。
ところが今年は、殆どのテレビ番組が再放送ドラマばかり。生放送なのは駅伝くらいでした
そんなにテレビ局予算がないのか・・・と思ったり。

まあそんな中人気を博してるのが、平安時代からあるとされてるかるた遊び。
皆さん知ってましたか?かるたってどこからどこまでが、かるた。か・・・
かるたを江戸時代から売っている、京都のかるた屋さん曰く、「かるたとは、紙でできたカード全般をかるたといいます」だそうで、(揚げ足取りの方、勿論、名刺はかるたやないですよ)百人一首もそのひとつ。
百人一首、懐かしいですね。昔お正月には決まって親戚一同まじえて、百人一首に明け暮れてました。
もう年末には、百人一首をしまってある棚から取り出し、欠品が無いかとかかるた一枚一枚状態はいいか、破れてるのはないか、確認するのが小さい頃の私の仕事でした。
今は残念ながら、親戚の方も少なくなりもうしてませんが・・・
そんな思い出深い、百人一首がある漫画の影響を受け、大人気となっています。
その漫画とは・・・1102992434.jpgそう、「ちはやふる」末次由紀作品です。
前出の、京都の老舗のかるた屋さんも、「この漫画の影響はすごいです。この漫画のおかげでかるた遊びの人口が増加したのは間違いの無い事実。」というくらい。
本当に面白いです。久しぶりにかるた遊びしたいと思いました。でもね、あんなに必死に覚えた筈の句が、最初の行を言われても「あれ?知ってる、分かるはず、」なのに出て来ない。
最初から、覚え直す事になりそうです。
だって有名な歌ですら、出てこないんだもん。
でも本当に「ちはやふる」超オススメです。男の方も読んで下さい。大丈夫、少女漫画の域を超えてる漫画ですから、男性読者も多いですよ
あっそうそう、もちろん買取もしてますからね 
各巻¥180買取です。

状態によっては値段の変更あります。ご了承下さい。
でも売ろうかどうしようか、お悩みならぜひフーリエに!!
ちゃっかり買取の宣伝も忘れない(∩_∩)mokoでした。


本日の買取ギャラリー!!
P1190484.jpg
dsquared スニーカー

P1190482.jpg
MY WAY MAN SID MOD, ライダースジャケット

P1190485.jpg
JOHNBUL ラムスキンレザージャケット

P1190486.jpg
DSLiteLL ブルー

P1190479.jpg
PS3 40GB 120GB 320GB

P1190477.jpg
REDWING LINEMAN 25cm

P1190478.jpg
ベイブレード ギャラクシーペガサスデラックスセット

P1190483.jpg
PENDLETON 70S アンコンジャケット

P1190480.jpg
クリボーぬいぐるみ

本日も沢山のご来店ありがとうございました。
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
