フーリエ倶楽部 ~リサイクル日和~
三重県名張市にあるリサイクルショップ「フーリエ倶楽部」です!おもちゃ・ゲーム・古着・CD・DVD・コミック・釣具・楽器などなどの買取、販売をしています!新入荷、強化買取、スタッフのイチオシなど更新中!
スポンサーサイト
負の連鎖
お久し振りのmokoです。
みなさん元気ですか?
東北太平洋沖大震災、心配ですね。今朝も何度か余震がありましたね。
昨日ニュースで知ったんですが、余震が最も多いのが70回以上になる、原発が心配な福島県だそうです。
だからなかなか、作業が進まないみたいです。海外では、日本の技術も落ちたもんだと好き勝手言ってる首相とかいるようですが、理由も状況もわからず、よく非難できたもんだと憤りを覚えるとともに、政府の後手後手にまわった対応にも怒りのようなものも覚えるのも確かです。
そんななか、気になっているのがもうめちゃくちゃ言われている買い占めのことです。
私も先日ツィッターにて買い占めやめてと呟きましたが、ちょっとある方から助言?をいただきました。
確かに買い占めしてる人もいるだろうけど、それだけが原因じゃないんでは?・・・と。
いってみれば、負の連鎖です。
買い占めするな!!って言いわしましても、実際にみなさん、普通の暮らしをしている我々も、食べていかなきゃいけないわけで、通常の生活をしていても無くなる日常品や食料もありますよね?

買い占めるつもりないけど、無くなったから買いに行く→一部の買い占める人がいたので売切→不安→入荷→殺到→売切→不安→入荷→再び殺到→売切→不安・・・・・・と負の連鎖になってるんじゃないでしょうか?
被災地に届けるための支援物資が優先。それは当然の事だしするべきだとは思ってはいても、主婦(主夫)のみなさんにとっては、家族の食事も大切なわけで、そんな中でなおも一部の人は買い占めに走る。
お互いに煽り合ってる訳です。

先日、とあるテレビで買い占めの実情みたいなのをしてまして、東京のとある商店街の取材で、ほとんどのお店の商品が全くない状態の商店街がありました。その商店街の中のとある店主が「こんな非常時に、東京の人間は自分さえ良かったらいいのか!!自分が自分がっていう客ばかりで腹立たしい!!」ととても憤慨してました。
まぁ・・・東京の人間云々はこの際置いておいて、”自分さえ良ければ”って言葉が非常に重く感じられました。
時には自分を一番に考える事も大切ですが、今はその時ではないと思います。一人一人が自分の出来る事をして、少しでも被災者の方々の支援が出来る事を考えるべきではないでしょうか?
自分達が食べる分以外は買わない。もその一つです。
そんな買い占めてどうするんですか?
どうせ食べきれなくて腐らせてしまう生もの、沢山あるんじゃないですか?
乾物だって消費期限があるんですよ?毎日ラーメンで暮らしてるんですか?
そうじゃないでしょ?
無駄なものは買わない。必要最低限だけ買う。それが一番です。
一人一人が手を取り合って生活をする、そうしてこの日本は終戦後も生きてきたんじゃないですか?
世界中探しても、日本のような国民の結束が固い、助け合いの精神を持った民族はそうそういません。
今、被災地の被災者の方々にできることを、みんなでしていきましょう!!
世界の人々の先頭にたって私達日本人が支援しましょうよ!!(うわぁ、すごい偉そうな事言っちゃった。)

フーリエでは只今、募金を募ってます。みなさんから集めた募金はフーリエから日本赤十字に寄付します。
お買い物のついでにでも募金してって下さいね。
mokoでした。



☆買取ギャラリー☆

P1210029.jpg
ルフィ×ドラゴンボール フィギュア

P1210032.jpg
keds パッチワークスニーカー

P1210030.jpg
P1210031.jpg
ディズニー スウェット

P1210034.jpg
PORTER トートバッグ

P1210038.jpg
paraboot ブーツ

P1210013.jpg
PORTER ポーチ アルーフ

P1210014.jpg
P1210015.jpg
PORTER コインケース ホフ

本日も沢山のご来店有難うございましたノシ☆


スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
