フーリエ倶楽部 ~リサイクル日和~
三重県名張市にあるリサイクルショップ「フーリエ倶楽部」です!おもちゃ・ゲーム・古着・CD・DVD・コミック・釣具・楽器などなどの買取、販売をしています!新入荷、強化買取、スタッフのイチオシなど更新中!
風物詩×トレンド=アロハ
こんばんは。

山です。

早くも7月の半分が過ぎ、世間的には夏休みなる物が始まっているようですが、そんなこと関係なく今日も元気に店頭に立っております。

いや〜それにしても暑いですね。
今日はそんな暑い夏と言えば的風物詩アイテムをご紹介致します。


『アロハシャツ』
IMGP2654_20130723201815.jpg

去年の今頃はスケート物やサーフ物等のヨコ乗りアイテムの爆発的な波がありました。
それに加え、様々なブランドから発表された大振りな花柄の波に乗り、今年完全に流行していると言わざるをえないのがこのアロハシャツ。
アメカジ好きのおっちゃん以外では、近年まれに見る流行りようで当店でも好評をいただいております。

このアロハシャツ、アメカジ好きのおっちゃんの印象が強いからか、かなりカジュアルなイメージを持っている方がほとんどだと思われますが、本場ハワイではスーツ的位置に該当するれっきとした正装なんです。

普段からハワイの人々はアロハシャツを着ていると思われがちですが、そんなことは全くなく一般的にはTシャツがほとんどで、実は会社や、なんと結婚式等でスーツの変わりに着用するのがアロハシャツ。
パッと見はド派手なシャツに過ぎませんが、元を辿ると伝統ある民族衣装的物になるようです。
元々は素材がシルクであったり、多色を使用した手作業による染色等、よく見てみるとかなり手の込んだ仕様だったことを踏まえると、そのような立ち位置だった事も頷けますね。


そんなアロハシャツ、当店のオススメの物を数点ご紹介致します。


IMGP2654_20130723201815.jpg

IMGP2659.jpg

SUN SARF BORDER PATTERN ALOHA SHIRTS

先程も登場致しましたこちらは、アロハシャツを紹介する上で外せない東洋エンタープライズ社が誇るアロハシャツブランド『SUN SURF』。
こちらは和テイストのボーダーパターンの一枚。
ボーダーって横縞模様じゃないのと思われますが、本来は柄が垂直に並べられる状態の模様のことを指します。
使用している色が少ない分、使いやすい一枚。


IMGP2660.jpg

IMGP2665.jpg

SUN SURF ALL OVER PATTERN ALOHA SHIRTS

またまたSUN SURFからのこちらは多色を使用した、色柄共にトロピカルな印象を受ける『THE ALOHA SHIRT』と言うべき一枚。
普段着はもちろん、旅行のお供としても申し分無しで夏を堪能出来こと間違いなし。


IMGP2682.jpg

IMGP2687.jpg

50'S COTTON ALOHA SHIRT

当店が得意とするVINTAGEの物もスタンバイしております。
柄自体のインパクトは大きいものの、落ち着いた配色とイタリアンカラーで大人な印象を受ける一枚。
しかも注目はフロントZIP仕様。
是非タウンユースして頂きたい一枚。


7月に入って沢山のアロハシャツが旅立っていったものの、まだまだGOOD COLOR、GOOD PATTERNの物揃っています。
IMGP2688.jpg

是非、お気に入りの一枚を探しに足を運んで頂きたいです。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
