フーリエ倶楽部 ~リサイクル日和~
三重県名張市にあるリサイクルショップ「フーリエ倶楽部」です!おもちゃ・ゲーム・古着・CD・DVD・コミック・釣具・楽器などなどの買取、販売をしています!新入荷、強化買取、スタッフのイチオシなど更新中!
Ralph Lauren
こんばんは。
山です。

昨日、夜中に奈良を車で走っていたのですが、凄い霧が出ていました。
昼との寒暖の差が文字通り目に見えて解りましたね。
それにしても寒かったです。
なんか今年も一気に秋が過ぎるような気がしてならんですね。

食べ物が美味しく、景色も綺麗な季節なんでなんとかゆっくり過ぎてくれることを祈るのみですね。


さて本日は、個人的にお気に入りであるブランドからオススメのアイテムを3点ご紹介致します。


『Ralph Lauren』
ralphlaurentop.jpg

今やファッション業界を代表すると言っても過言ではないブランドの一つであるラルフローレン。
ポロ騎士のブランドロゴはあまりにも有名ですね。

ただ、巷で広がっているラルフローレンはおじさんくさくあまりいい印象を持っていない方が多いのではと思います。
正直、僕もその一人でした。
「こんなブランドのどこがカッコいいねん!」とまで思っていたほどしたからね。
ただ、それは日本で展開されていたラルフの一部のアイテムしか見ていなかっただけで、初めてヴィンテージをリプロダクトしたアイテムを見た時の衝撃は今でもはっきりと覚えています。

日本のリプロダクトブランドとは目の付けどころの違いが明白であり、ヴィンテージリプロダクトなのでベースはもちろんアメカジなので力強い印象を受けるんですが、しっかり上品さもあって…言出すと切りがないのですがほんまカッコいいの一言でしたね。

そんなラルフローレンの中からネイティブ色の強いアイテムをPICK UP致します。
今までの印象と違う物を感じて頂ければ嬉しい限りです。


まずはこちら、
IMGP3220.jpg

IMGP3221.jpg
●POLO NATIVE PATTERN HARF ZIP PARKE
ラルフローレン創業の1967年当時から続いているPOLO by RALPH LAURENのネイティブパターンスウェットパーカ。
20'S〜30'S頃のシャイアン柄のネイティブブランケットをイメージして作られた一枚。
柄もさることながら、そこにハーフジップを突っ込んでくる所はさすがの一言ではないでしょうか。
シャンブレーシャツ、デニムシャツを下に挟んでみてください。


IMGP3202.jpg

IMGP3213.jpg
●POLO COUNTRY NATIVE BLANKET GOWN
'88年〜'92年の4年間のみ展開していたポロカントリーからのネイティブガウン。
その生産期間の短さからポロカントリー自体希少ですが、さらにコスト面等で大量生産が出来なかったこのアイテムは市場に出回ることが本当に稀な一着です。
POLOラインの物で木村拓哉さんが写真集の中でネイティブボーダーガウンを着ていたこともあり、数が少ない上に人気に拍車がかかり、探しても出ない物になりました。
こちらのガウン、インパクトはあるものの暗めのカラーリングなのでいやらしくならず、すんなり着用出来る一着です。
これもまた20'S〜30'S頃のネイティブブランケットをガウンに仕立てたイメージで制作されています。
ぜひ、デニムシャツまたはレザーシャツなんかの上に羽織って頂きたいですね。



IMGP3189.jpg

IMGP3196.jpg
●POLO BLANKET × LEATHER COMBI SHOULDER BAG
非常に評価の高いブランケットに肉厚なレザーとのコンビバッグ。
ご察しの通り数が少ない希少な逸品です。
今の物ですと日本で展開している物でブランケットの物はなく海外でごく少数ではありますが生産されているのですが、とんでもない値段が付いていましてそうそう手に入る物ではないです。
小振りですが、意外に物が入り使い勝手の良いアイテム。
これから先の季節、Pコート等の大人なコートのハズしに使って頂きたいです。



いかがだったでしょうか??
ラルフ自体始まりがネクタイからだったのでどうしてもカッチリしたおじさんのイメージが先行されがちですが、ここのヴィンテージリプロダクトアイテムを見てもらうとわかる通り、すごい勉強されており、そのままリプロダクトするのではなく自社の色にしっかり落とし込んでいる所に脱帽です。
さらにアイテムを生産するにあたっての資料とするヴィンテージの収集力は世界一と言われる程。
本当に隙がない世界一のブランドではと思います。


もちろんこの他にも素晴らしいアイテム沢山ございます。
是非遊びにきてご覧になって頂きたいです。


<山>
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
