フーリエ倶楽部 ~リサイクル日和~
三重県名張市にあるリサイクルショップ「フーリエ倶楽部」です!おもちゃ・ゲーム・古着・CD・DVD・コミック・釣具・楽器などなどの買取、販売をしています!新入荷、強化買取、スタッフのイチオシなど更新中!
スポンサーサイト
青春映画が大好き♪
10月とは思えない夏日が多いのに、暑さ大嫌いな私はうんざりです・・・

こんにちは♪DVD担当のmokoです。


タイトルの青春映画とは、最近のものでなく、私の青春まっただ中の1980年代、90年代の洋画となります。

でもね。洋画を語る上で外せないのが、永遠のアウトロー、青春。
俳優ジェームスディーン♥
ジミー
カッコイイ!! 私の身内が洋画が大好きで、影響で子供の頃から、洋画にどっぷり・・・
初めて、ジミー(愛称)を見たのが、青春映画の金字塔というべき作品。
理由なき

「理由なき反抗」ある意味、初恋でしたね。小学校低学年でしたが・・・でも高学年の時に、叔父に
「ジェームスディーンってとうの昔に亡くなってるで!!鬼籍の人や」と言われショック!!まぁ当時はキセキの人の意味分かりませんでしたが...でもしばらく叔父が嫌いでした・・・・
何年か前、元フーリエスタッフと話していて、「ジェームスディーンって誰ですか?」と言われた時もショックでしたけど・・・まぁ、昔みたいにジーンズのCMっていえば、ジェームスディーン!!って時代ではないですからね。ブラピとか、キムタクですよね・・・今は・・・
でも今の若い人って、昔の映画は見ないんですかね・・・って思えば20才の子に、「知ってますよ。私はエデンの東の方が好きですけど・・・」と言われたり・・・育った環境ですかね・・・
映画好きの人とかいたら、かなり若い子でも、ビビアン・リーやハンフリー・ボガード知ってたりしますしね・・・
別に50年以上昔の俳優さん、知らないからって困りはしませんしね・・・
話が逸れました・・・

10代の頃夢中になったのが、マットディロン♪もとは、名優ライアン・オニールの娘の女優、テイタム・オニールが同年代で、好きな女優だったんですよ。「がんばれベアーズ」の彼女可愛かったじゃないですか?で、彼女の主演映画「リトルダーリン」を観たのがきっかけで、ランディ役の男の子誰!!?ってなって、映画雑誌で情報収集。「マイボディガード」や「アウトサイダー」に出てるって知って
アウトサイダー
友達と10回以上、上映が終わるまで足しげく津市の映画館に通いましたね♪ロブ・ローやトム・クルーズも出ている今思うとかなり贅沢な映画ですよねん♪ 観た事ない人、一度観て下さい!!時代遅れの不良の話とかって、一蹴しないで欲しいです!!

当時、今みたいにネット社会じゃないしDVDとかもなかったので、映画雑誌買いまくり、次はどの映画?って夢中でしたね。ランブルフィッシュとか、フランシス・コッポラ監督の作品好きです。で、ヒロイン役のダイアン・レインのファンにもなって、彼女の作品も片っ端から見ました。
彼女が出演した作品で大好きなのが、ストリート
「ストリート・オブ・ファイアー」本当にカッコイイ!!!これも何回も映画館に通いました!!!マイケル・パレもカッコいいんですよね。
アウトサイダーがきっかけで好きな俳優さんの1人だったのが、ロブ・ロー。後にこの人事件起こしちゃいまして、大っ嫌いになりますが・・・でも、セントエル
「セント・エルモス・ファイアー」は大好きな映画です。
この映画の、デミームーアは可愛かった!!情緒不安定でコカイン?の常習者な役柄だったけど・・・ラストのジュリアの部屋の揺れるピンクのカーテン・・・・・あっじゃないや、白だ!白のカーテン(ピンクは確か、ひょうきん族?かなんかのバラエティでパロディした時のだわ・・・・)と彼女の自殺を止めようとビリー(ロブローや他の共演者)たちの一致団結な姿は今も心に残る好きなシーンです・・・

ロブとデミーはこの映画の後、ラブストーリーでも競演してますが、それはまた、別のラブストーリー映画の時にでも・・・

あと忘れてはいけないのが、私にとって永遠の少年、リヴァーフェニックス♡
スタンド
「スタンド・バイミー」は名作!だし、何回観ても感動しちゃいます。
「旅立ちの時」って映画も好きだし、友人だったキアヌー・リーヴスとの競演作品、
アイダホ
「マイ・プライベート・アイダホ」も本当にいいです。
1993年の夏、私は友人とアメリカに旅行に行きまして、2日はロックアーチスト目当てに、某有名バーへ。
2日はリヴァーやジョニー・デップ目当てに件のお店、ヴァイパールームへ・・・1日目に、道路を隔てた向こう側の某レストランへ、ジョニーデップが入って行き、でも見れたのは、頭のみ・・・
ロックアーチスト、ブラッククロウズやモトリークルーのヴィンスニールには会えましたけど、L.Aにいた約1週間では、俳優さんたちには会えませんでした・・・・N.Yでも、ダメだった・・・
なので、記念にヴァイパールームの外観を写真に撮って帰国。
まさか2ヶ月後私らがいたあのお店の入り口で、リヴァーが亡くなるなんて・・・


あの時代、コカインやドラッグ、ハリウッドスターには付きものでしたからね・・・
今は本当に減りましたね・・・






話を戻して、青春映画の中で、音楽がふんだんに使用されたのが、有名な「フットルース」
フットルース
夢中でみましたね。ミュージカルとは違った感じで、古くは「アメリカン・グラフィティ」なのかしらん・・・


青春映画で欠かせないのが、恋愛♡ラブストーリーの仕分けにはなっていないので、こっちで紹介。
恋しくて
「恋しくて」切ない青春の恋。リー・トンプソンも可愛かったけども、ワッツ役のメアリー・スチュワートがすごく可愛くて切なかったのを覚えてますね。

あと、同じように青春の恋
すてきな
「すてきな片想い」こちらはラブコメディですけどね。素直になれない女の子を演じた、モリー・リングウォルドが本当に可愛かった!!!

同じく青春コメディ
ブレック
「ブレックファストクラブ」も大好きです。モリー・リングウォルド、エミリオ・エステヴェス、あとジャド・ネルソンがいい味をだしてましたね・・・「セント・エルモスファイアー」での真面目な役も良かったけど、ブレックでのちょいワル役のジャドの方が好きかな・・・・


1本ごともっと、詳細を書きたかったんですけど、それをしちゃうとかなりの行数になってしまいますので、
取りあえず、おおまかに見て欲しいのをまとめました。

そうですね・・・キュンキュンしたい人は「恋しくて」とか大人っぽい恋に憧れてるでも、アクションも欲しいかな・・・って人は「ストリート・オブ・ファイアー」青春映画は友情!!
って人は「セント・エルモス・ファイアー」や「アウトサイダー」「スタンドバイミー」


興味のある方、ぜひ!!!

mokoでしたぁ

台風また来てるから気をつけてくださいね。

追伸:3DSソフトからポケモンの新作が発売!
ポケモン
ポケモンY
フーリエでも新品取り扱ってますよ!!
ちなみに、
ソフトの買取はXもYも共に完品状態で各¥3,500買取!!です!!!
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
