フーリエ倶楽部 ~リサイクル日和~
三重県名張市にあるリサイクルショップ「フーリエ倶楽部」です!おもちゃ・ゲーム・古着・CD・DVD・コミック・釣具・楽器などなどの買取、販売をしています!新入荷、強化買取、スタッフのイチオシなど更新中!
スポンサーサイト
祝♪文化勲章!高倉健♪
こんにちは、夏からいきなり冬になったのか、寒すぎる今週!!
みなさん、体調気をつけて下さいネ。


先週でしたか?日本の名優、高倉健さんが文化勲章を受賞!!ってニュースがあったのは・・・
おめでとうございます!!!!!って感じですよね!


高倉健さんは、ウチの両親が昔から大好きな俳優さんで(一番好きだったのは、故・石原裕次郎さんですが。)
幼い頃から健さんの映画は良く観ていました。
当時は任侠映画が多くてテレビで放送される健さんの映画ってほとんど、任侠もので
任侠烈伝
任侠伝シリーズとか網走番外地とかよく観てました。
またカッコいいんですよね。高倉健が演じるヤクザって・・・・
寡黙なんだけど優しくて人情深くて・・・
故・鶴田浩二さんや故・若山富三郎さんもとにかくカッコよかったなぁ・・・・
懐かしい!!!!
久しぶりに観たくなって来た・・・・

一番よく観ていたのが(テレビでの再放送が多かった)藤純子さんとの任侠もの
非牡丹博徒
「緋牡丹博徒」とか・・・・
あの頃の藤純子さんってカッコ良かったですよね?
あの辺の映画を観た人がどれくらいこのブログを読んで下さるかわかりませんが・・・
わかってくれる人もいるはず・・・・

でも、やっぱり高倉健さんの代表作っていえば、これしかないでしょう!!!
幸福の黄色い
「幸福の黄色いハンカチ」!!!これでしょう!!
まだまだ子供でしたが、高倉健さんと倍賞千恵子さんが演じた夫婦に憧れました!
武田鉄矢さんを初めて見たのもこの映画だったかも・・・?
ラストの黄色いハンカチが風に揺れるのが感動でした。
任侠映画からの脱出した作品ともいえる作品。(実際、脱却したのは「君よ憤怒の河を渉れ」ですが、私はみてないので・・・私的にって事です。)

もう1本、脱却に成功したのが、名作中の名作。
私も何回も観ては、雪山で眠ったらダメなんだと知った
八甲田山

「八甲田山」ですね。あの雪山での俳優さんのぶつかり合い。本当に冬の八甲田山でロケをした、命がけともいえる作品です。錯乱して裸で凍死した兵士役の俳優さんの肌の色もメイクでなく、本当に凍傷になりかかった肌だったとか、健さんもこのロケで軽度の凍傷になったとか、いろいろ逸話が残ってる作品ですね。
有名なセリフ「天は我々を見放した」は当時、小学校でも流行ってました。

あと好きな映画は
居酒屋兆治
故・大原麗子さんとの共演作、「居酒屋兆治」
もう!もうね、大原麗子さん。可愛いし綺麗なのに哀しい女だし、本当になんで兆治、結婚してんの〜!!!!!!
って、さよが2人の写真を握りしめていたシーンで思いました!!ってか、さよを探し当てるのが遅い!!!


4年前、麗子さんが亡くなったあと、墓参りで訪れ、お墓を掃除して30分以上話し込んでたとか・・・
健さんの優しさが伝わりますね・・・





駅
あと「駅」 このジャケット写真いいなぁ...なんでDVDはこれじゃないのかしら・・・・
このジャケット写真がいいなぁ・・・
倍賞千恵子との共演は、やっぱりしっくりきますね・・・

他にも「あ・うん」とか「夜叉」とか最新作だと「あなたへ」とか
健さんの作品、たくさんあるのであげるのは切りがない。


でも年々、素敵になっていくし、変わらないし、素晴らしい役者さんだと思います。


いつまでも、頑張って欲しいです。


高倉健さんのDVD、高価買取します!!!
例えば、
「八甲田山 特別愛蔵版」2枚組なら、¥2,300買取!!

一度お持ち下さい。






あと、スタッフ募集中です!!!
なかなか応募されなくて・・・・
本当、1回どんな感じか見に来て下さい。
スタッフは仲良くしてます。昨今多いという、パワハラとかいじめとは全く縁のない、和気あいあいな職場です。

ホント、良かったらお願いします!!!!


mokoでしたぁ


スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
