フーリエ倶楽部 ~リサイクル日和~
三重県名張市にあるリサイクルショップ「フーリエ倶楽部」です!おもちゃ・ゲーム・古着・CD・DVD・コミック・釣具・楽器などなどの買取、販売をしています!新入荷、強化買取、スタッフのイチオシなど更新中!
スポンサーサイト
そういえば、この時期だったような・・・
こんにちは、紅白の話題が出始め、出場内定の歌手達が決定していくニュースを見ていて、年末に近づいて来たなぁ・・・と思っているmokoです。

そういえば、こんな時期だったような気がして、ふと検索してみたら、やっぱりでした。
日々の忙しさで忘れガチになっていても、やっぱり好きだったアーチストの1人。命日は忘れないですねぇ。
そう、私の個人的に大好きだった海外アーチストベスト10に常に上位に入り続けているQUEENの
フレディ
ボーカル、フレディ・マーキュリーの命日。11月24日なんですよね

初めて、QUEENの映像を観たのが、当時放送開始直後のMTVでしたね。
曲は知っていたし、洋楽好きな従兄弟のお兄ちゃんにカセットにダビングしてもらって聞いたりしていたんですが・・(今から考えると洋画、洋楽が好きな生意気な小学生だったのかな。時代的に。だからいじめの対象だったのかな。)
もうQUEENのミュージックビデオには、カルチャーショックを受けました。
なんせ初めて観たのが
「I Want To Break Free」のビデオだったので・・・


でも、フレディ可愛いんですよね。
おちゃめで

まぁ当時、差別的な言葉で彼を罵ったり、嫌悪感を持っていた人も私の回りにもいましたけど・・・


「好きな音楽聞いて、何が悪い!!」って感じでした。

フレディも実際、バイセクシャルな人でファンの間では暗黙の了解というか・・・
いろんな洋楽の好きな人が集まった会合とかに行ってたりすると、(当時、ネットなんてないので、情報収集は主に会合や音楽雑誌。)追っかけとかしてる人とかと知り合っていろいろ、聞いたりしてフレディの人柄とかね。
彼に会って、幻滅したとかいう人はいなかったし・・・日本が大好きで、お忍びでも何回か来日してたり、日本公演では、日本語を交えながら話してたり、本当に魅力的なアーチストだと、皆さん言ってました。
残念ながら、私は生ライブには結局行けず終いでしたが・・・

フレディがHIVに感染してるんじゃないかと、噂が流れ本人もメンバーも否定していたけど、激ヤセの写真とかパパラッチに撮られたりして・・・
当時は不治の病だったから、発症したら最後と言われていたので、友人達と祈ってました。
でも・・・
1991年11月23日に、HIV感染を公表。もちろん、関係者には、感染が判明した時に伝えていたそう。
翌24日感染症からくる肺炎により永眠したフレディ。
45歳でした。


私、越えちゃったよ〜   フレディの歳・・・


こっちに戻って来るまでは、友人達とよくカラオケでQUEENは歌いまくってました
特に「Radio Ga Ga」「Bohemian Rhapsody」「WE WILL ROCK YOU」「I WAS BORN TO LOVE YOU」は
カラオケに必ず入ってるから歌ってたなぁ・・・・

私、未だに当時の洋楽の邦題っていうのに、納得がいかないというか、不要というか、意味わかんないです・・・
なんだったんでしょう・・・?


フーリエにQUEENのCDありますよ。
懐かしく思ってくれたらいいなぁ。


でも、同じ1991年11月24日亡くなったアーチストはもう1人います。

やっぱり大好きなアーチストベスト10に入ってるドラマー。エリック・カー。
元KISSの2代目ドラマーでした。
エリック

もう、何度、エリックの笑顔に救われたか・・・
亡くなったのがフレディと同じ日だったから、ほとんど報道されませんでした。
今ならインターネットがあるから、即座にわかりますけど、本当に当時は新聞とニュースしかなかったから・・・
フレディの死は当日知りましたが、エリックの死は翌々日の新聞で知りました・・・
多分そういう人、当時多かったと思います。

いまでも辛い時とかあると
KISSのビデオ

「Heaven's on fire」を筆頭にKISSのビデオは欠かせません。
エリックは笑顔が絶えない人でした。
実際、追っかけで会った人は、未だに「エリックは最高に良いヤツだった」と言ってます。
ジーン・シモンズ様もエリックが大好きで、
「彼ほどに良い人間に、会ったことはない。優しいとか、親切とかじゃなく人間として素晴らしい!!」
という程でした。
あまり聞かない、心臓に癌がみつかり、除去手術をし、一時は回復したんだけど・・・
心膜炎に起因する合併症、最終的に脳内出血・・・
41歳でした・・・

あまりのショックに寝込んだほどでした。

だってレコーディングに参加したニュースを聞いたばかりだったから・・・


どんどん、好きだったアーチストの年齢を越えていくなぁ・・・


先日来日したばかりのKISS。
渋谷の交差点を歩いてた写真とかアップされてましたね。

ジーン様とポール達には、彼等より長生きしてもらいたいです!!

KISSのCDも勿論ありますよ。


しんみりした話題ですいませんでした。
mokoでした。

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
