フーリエ倶楽部 ~リサイクル日和~
三重県名張市にあるリサイクルショップ「フーリエ倶楽部」です!おもちゃ・ゲーム・古着・CD・DVD・コミック・釣具・楽器などなどの買取、販売をしています!新入荷、強化買取、スタッフのイチオシなど更新中!
春の七草粥
こんにちわ(o’ω’o)b mokoです。
2014年も明けて一週間経ちましたね。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

さて、今日は日本のハーブ、春の七草をお粥にして食す日になります。
七草
(食楽レシピさんに分かりやすく写真載ってましたので、画像をお借りしました。)
家は醤油ベースのお粥になるんですが、みなさんのお宅はどうですか?塩味とか味噌味とかありますけど・・・?
朝から取り敢えず食してきました


ところで初詣は行かれましたか?
私はこれからなんですが、伊勢神宮と京都と行く予定です。(あくまで予定。友人がキャンセルしたら・・・)
先日、ある記事を目にして参考になるなぁ・・・と思ったのでちょっと記事の内容を・・・


初詣で欠かせないのがお賽銭ですね。そのお賽銭に関しての記事です。

お賽銭って決して、お願いを聞いて欲しいから供えるっていうものではありません。
「神様からいただいた幸福に感謝する」っていう意思表示なんだそうです。
だから、たとえば「無事に過ごせてありがとうございました」ってまず、一言感謝の気持ちを言ってから、お願い事を聞いてもらうっていう流れなんだそうです。

そして、お賽銭の金額もいろいろ意味があります。金額が大きいからお願いをいっぱい聞いて貰えるってわけではないそうで・・・

良い意味の持つ金額

5円→ご縁がありますように(これはよく言われてることですね)
10円(5円2枚)→重ね重ねご縁がありますように
15円(5円3枚)→十分ご縁がありますように
20円(5円4枚)→よいご縁がありますように
21円→割り切れない数字なので、恋愛継続・夫婦円満願に良いとされています。31円でもいいそうです。
25円(5円5枚)→二重にご縁がありますように
30円(5円6枚)→安定と調和のとれたご縁がありますように(「6」という数字が使われる「六角形」には、安定と調和をもたらす意味があるそうです。)
35円(5円7枚)→再三ご縁がありますように
40円(5円8枚)→末広にご縁がありますように
45円(5円9枚)→始終ご縁がありますように
50円(5円10枚)→五重の縁がありますように
55円(5円11枚)→いつでもご縁がありますように・午後に投げるとご縁がある
105円(5円21枚)→十分にご縁がありますように
115円(5円23枚)→いいご縁がありますように
125円(5円25枚)→十二分に御縁がありますように
1万円→1万円は「円万」ということから、「円満に通ず」という意味になるんだそうです。

全部5円玉じゃなくてもいいそうですが、10円玉はダメなんだそうです。「遠縁」って意味になり、縁が遠のくんだそうです。なので、10円玉は避けた方がいいんだそうです。
(私、思いっきり10円玉使っていたわ・・・・


そして悪い意味

65円(5円13枚)→ろくなご縁がない
75円(5円15枚)→なんのご縁もない
85円(5円17枚)→やっぱりご縁がない
95円(5円19枚)→これでもご縁がない
500円→これ以上効果(硬貨)がない

だそうです。
あと、お札でお賽銭をお供えするときは、新札を白い封筒に入れて投げるのが正しいそうです。その際は封筒に必ず住所と名前を書くのがベストなんだそうです。

初詣がまだな方は参考までに・・・




スナップコンテストの投票が始まってます。
この人のファッション好きだなぁ..とか良いなぁって思ったら、拍手クリックして下さいね。
「◯番の◯◯さんに投票したよ。」って言って頂いたら、古着に使用出来る500円offクーポンプレゼントですので、どしどし拍手して下さいネ

アニメ、「ラブライブ」が第2期始まります。
1期のBlu-ray、
ラブライブ
高価買取中ですので、よければお売りください!!
同じくラブライブの声優さんたちのイベントで、μ’s(ミューズ)のライブDVD、BD
ミューズ
も高価買取中です!!
おかげさまで、CDはたくさん買取で来てますが、DVD、BDは不足中ですのでよければ、お願いします。
もちろん他のアニメ、「中二病でも恋がしたい」や「変態王子と笑わない猫」も高価買取中ですので、よろしくお願いします(*´ω`)/(*m_ _)m

ではでは、mokoでした
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
