フーリエ倶楽部 ~リサイクル日和~
三重県名張市にあるリサイクルショップ「フーリエ倶楽部」です!おもちゃ・ゲーム・古着・CD・DVD・コミック・釣具・楽器などなどの買取、販売をしています!新入荷、強化買取、スタッフのイチオシなど更新中!
スポンサーサイト
健さん
えっ〜〜とあいにくの雨です。
こんにちわmokoです。

先週、仕事の帰りに知人に「健さん亡くなったって・・・・」とメールしたら、
「えっ?高倉健?嘘!!」
「あっ、でもようやくチエミさんの所に行けたんだね。」とすぐに返信が・・・・


うちらの世代、40代以上の人間で共通して『健さん』と言うと、必然的に=高倉健となるんだなぁ・・・・
と改めて思いました・・・・
でも、珍しい・・・いつもなら3時間くらいしないと返信してこないのに・・・・
まぁ、ちょうど仕事終わったとか言ってましたが・・・・・
あの日、仕事が終わって始めて知った人も多かったようですね。

みなさんふと、チエミさんの事を思い浮かべたのではないでしょうか・・・・・
江梨チエミさん(字を間違えてたらすいません。)昔のいわば、アイドルの1人ですね。
可愛くて明るい人だったように記憶してます。当時まだ、私は子供でしたが・・・・
チエミさんが亡くなった時はなんか、覚えてます。中尾ミエさんらが号泣してたりして・・・・

健さんとチエミさんが夫婦だったこと、止ん事無き理由で離婚した事(身内の借金が原因だったらしいけど)だから、2人共お互い好きなままだったこととかは、なんとなくわかりました。
後々、その問題が解決寸前だったこと、健さんがもう一度やり直そうと、チエミさんに言おうと思っていた矢先の、チエミさんの死だったことは、今では有名な話ですね。
その後、ずっと1人だった健さん、昔何かの番組で誰だったかな近しい芸能人って事で・・・が、
当時、健さんと女優の倍賞さんの噂について話していて、健さんにどうなんですか?と聞いたら、健さんが
「1人の女性を幸せに出来なかった自分が、別の女性を幸せに出来るとは思えない」と言ったたとか・・・

真相はどうかわかりませんが、健さんならそういいそうな気もします。

でもチエミさんの月命日には必ずお墓参りしていたとか・・・・・
チエミさんの近くに引っ越してずっとそこで住まわれて・・・・

これこそ本当の純愛!!と私は思います。



映画の事は、ちょうど一年前の去年、健さんが文化勲章を授章した頃のブログにオススメ映画や感想は書いていたので、私のオススメで好きな映画ベスト5のDVDの買取を告知します!!
まぁ去年に載せたDVDまんまですが。


第五位 『あ・うん』
あうん
DVD¥1,200買取!!
実はこの作品の撮影中、健さんの実母が亡くなったそうですが、健さんは
「自分の私的な事で。撮影を中断し休む訳にいかない」と黙っていたそうです。昔の映画人はよく、『親の死に目には会えないと思え』と言っていて、一般にも知られていました。本当に映画人なんだなって思います。

あっだからと言って身内に不幸が有れば、仕事を休むっていう現代の芸能界に不服があったわけではないと思いますよ。あくまでも、健さんは自分流を貫いただけでしょう。

第四位 『駅 STATION』
駅
DVD ¥1,500買取!!

ラブストーリーのようなヒューマンドラマ。女優陣が私の好きな女優さんばかりだったから観たんですが、本当にこれは、何回観ても感動します。なんでテレビで放送しないのかが不思議です。


第三位 『居酒屋兆治』
居酒屋

DVD ¥2,000買取!!
大原麗子演じるさよが、綺麗、健気、そして可哀想!
大原麗子好きな女優さんだったなぁ・・・・

第二位 『幸福の黄色いハンカチ』
黄色いハンカチ

DVD ¥1,500買取!!

あっ、1位と思いました?違うんですよ。もちろんこの作品も好きなんですけどね。
これもテレビで放送すると思ってたらされてないですよね?
確か、いつも日本テレビが放送してたと思うけど・・・・


そして第一位!!!
『八甲田山』
八甲田山

DVD 「八甲田山特別愛蔵版」¥2,500買取!!

名作ですよね。もうこの作品リメイクとかできないでしょ?
撮影は過酷だし。当時の俳優さんやスタッフ、撮影中は凍傷に悩まされ、凍死するかもしれない恐怖と闘ったと今でも語られるくらいですもん。
この作品はぜひ!!見て頂きたい!!!
凍死役の方、あの皮膚の色は作り物でなく、本当に凍傷になっていた本物の肌の色だということ踏まえて観て頂きたい。



高倉健さんの作品は名作ばかりです。ぜひこの機会に見てみて!

そういえば、来年あの名作映画、「網走番外地」がブルーレイボックスで発売されるそうです。禁止されていたCDも販売決定したそうですし。
網走刑務所は今はもうないそうですが・・・・以前、知人が北海道に旅行した時に、観光地としての網走刑務所跡地?に行ったそうで、その時に食事もしたそうでなんか網走刑務所で提供されていた食事をアレンジしたような定食だったそうですが、”めっちゃ美味しかった!!焼き魚って嫌いやったけど食べれたよ♪”
と言ってた事を思い出しました。今でもあるのかしら・・・・・・・
もしあるなら行ってみたいです。


DVDの買取額は、今年度末に発売予定の廉価版は対象外です。予め御了承下さい。
また、ブルーレイでも買取お待ちしています。


改めまして、健さんのご冥福を心よりお祈りします。

mokoでした。
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
