FC2ブログ
フーリエ倶楽部 ~リサイクル日和~
三重県名張市にあるリサイクルショップ「フーリエ倶楽部」です!おもちゃ・ゲーム・古着・CD・DVD・コミック・釣具・楽器などなどの買取、販売をしています!新入荷、強化買取、スタッフのイチオシなど更新中!
ATP&CLUB adidas
ど~も~。
雨=天パ=僕の季節。ムーランです!
皆さんいつの間にやら今年も6月ですよ!いよいよ梅雨がやって来ますね。じめじめ嫌いやけど、そんなんぶっ飛ばすぐらい今年もこの季節頑張っていきますよっと!!!

さてさて、この前のブログで、いいadidasが入って来てると書かせてもらったことを覚えてますかね??もう結構前なんでお忘れやと思います。更新遅くてすいません↓↓遅くなりましたが、今日はそのadidas を紹介いたします!!!

こちらです☟☟
P1010021.jpg

「adidas ATPジャージ」&「CLUB adidas ジャージ」です!!!
adidasのジャージの中でもかなり有名所なのでご存知の方も多いと思います。今日は少しディープな所まで紹介させていただきたいと思います!

まずは「ATPジャージ」から。
光沢と襟なしのボディが特徴的で現行物の「SUPER STARジャージ」のモデルになった様なジャージです。このATPとは『Association of Tennis Professionals』の略語で、昔にadidasが世界プロテニス協会と共同で作っていたいわゆるテニス選手用のジャージなわけです!adidasはもともと西ドイツのブランドですが、このATPジャージを作り始めたのはフランスの「ventex社」の「adidas FRANCE」なのです!西ドイツじゃないんですね~。

この「adidas FRANCE」、ATPジャージだけではなく様々な名作ジャージを作っていたのです!
知っている人は知っているとは思いますが、adidasの葉っぱマーク、トレフォイルというのですがこのマークが付く前に、なんと2つものマークが存在したんです!!!皆さんご存知のトレフォイルは三番目のマークになるんです。話し出すと切りがないんでこの二つのマークな話はそのうち気が向いたら書かせていただきますね♪♪気になるって方がいれば僕が直接語らせて頂くので是非フーリエまで足を運んでください!時間の許す限り語り合いましょう♪♪

話は戻りまして、このATP、フランス以外にアメリカでも作られていました。
ちょうど二種類ともうちにあったので二つのディテールの違いを紹介いたします。

まずはタグ。
P1010027.jpg P1010022.jpg

左がフランス製、右がアメリカ製になります。一目瞭然ですね~♪♪もう見たまんまです!!!ですので特に説明しません!笑

お次ぎは3ストライプ。
P1010031.jpg

上がフランス製、下がアメリカ製です。この辺りから少しわかりにくくなってきますが違いはあります。単純にフランスの方が肌理が細かく、アメリカの方が荒い感じです。パッと見ではわかりにくいですが、よく見てみるとその違いがわかります。ラインの太さも少し違いますが、これは年代による違いだと思います。フランスのように少し細いラインのアメリカ製もあるので。

最後にリブ部分。
P1010030.jpg

画質悪くてすいません↓↓今度は上がアメリカ製、下がフランス製になります。わかりにくいですがアメリカの方がリブの波が大きく、フランスの方が細かいです。これは腕以外のリブ部分にも言えることです。

他にも違いはあるのですが一言で言えば、フランス製の方が全体的に作りが繊細で、アメリカ製の方が荒いと言うことです。荒いと言っても作りが雑なのではないですよ。光沢もアメリカの方が強く、ファンも多いように思います。
どちらが良いかはその手に取って決めて頂きたいです♪♪


続いて「CLUB adidas」。画像なしですいません↓↓
こちらもATPと同じで「adidas FRANCE」が非スポーツラインとして70年代頭に創設しました。今の、「adidas ORIGINALS」の同じ様な感じですね♪♪
特徴は円の中にフロッキープリントのロゴが付いています。
初期はCLUB adidasとは書いておらずトレフォイルのフロッキープリントだけでした。ただフード付のボディで他のジャージとは一線を置く存在ですね!このジャージメチャメチャ人気で全体の古着相場が下がって来ている中こいつだけは微動だにしません(初期のフードジャージの方です)。でもそのうち購入する予定なのでそれでよければまた載せますね~♪♪
今回うちに来たこのジャージは残念ながら初期ではありません。80年代のおそらく台湾製か西ドイツ製の物です。しかし、そこはCLUB adidas!!!ちゃんと他のジャージにはあまり見ないディテールが満載です!
フロッキープリントは勿論、独特の切返し、メタルのトレフォイルZIP(たまに他のジャージでも見かけますが)などなど 面白い作りになっています!!!


長々と書かせて頂きましたがどうですか??どちらも古着ですが見て頂ければおわかりだと思いますが現行物に全く引けを取らないデザイン、それに加え、ATPにいたってはファッションではなく、競技の選手用に当時の最高の素材と最高の技術で作られた本気のジャージ。現行物には無い本物達ということです!!!
今のファッションから嫌煙されがちなジャージですがあえて着てみると逆に新鮮で面白いと僕は思います!現に僕も着てますからね~♪他人とかぶらないんで大好きです♪♪

まだまだ語りたい事は山ほどあるのですがホント切りがないので今日はこの辺で。adidas好きな方是非遊びに来てください!多いに語りましょう!!

この古着ブログ気が向いたらマイペースに書いていこうと思っているんで良かったらぼ~っとしながらでも見てやってください。ではまたそのうち~♪♪

〈ムーラン〉


本日の買取ギャラリー
jojo05dxpfgiornotm01.jpg
ジョジョ ポージングフィギュア
ジョルノ・ジョバーナ
ゴールド・E・レクイエム

49886002148558.jpg 49762109031349.jpg
PS3
ロストプラネット2
ウイイレ2010

P1010054.jpg
GREGORY ショルダーバッグ

本日も沢山のご来店ありがとうございました。
スポンサーサイト



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック